朝からオレンジ

モーニング娘。及びハロプロ全肯定芸人

「シャボン玉」という偉大な曲

 

 

みなさんこんにちは。突然ですが、モーニング娘。の「シャボン玉」という曲をご存知だろうか。

 

ご存知でなければみみくそかっぽじってから聞いてほしい

 

f:id:ubat414:20191123010006p:image

モーニング娘。の19thシングルで2003年7月13日発売。

 

ばか良くない???????

なにこれ????誰が作ったの????もちろん女でしょ???え?つんく????ばりばりの男じゃん。

 

何度聞いても、恋愛のすいもあまいもを経験し、結局現在独身のOL31歳が作ったに違いないと脳が判断する。

それくらい女という生き物を語りすぎているのだ。この曲は。

 

私が初めて聞いた時は、まだ10代でかわいい女の子たちが頭ぶん回して歌い狂う姿に、カッコいい!!!!!としか思わなかった。歌詞なんてあんまり意識してなかった。

 

ただモーニング娘。が何年経っても楽曲を歌い継いでくださるお陰で、歳を重ねるごとにその歌詞の深みにずぶずぶ共感していくのだった……(仙人の目)

まぁまぁなクソ男に一時的に毒された女とかに聞いてほしい

 

 

まずね!てかもう急に語り始めるけどこの出だし

愛する人はあなただけ
誰も邪魔させない
愛のシャボンに抱(いだ)かれて
わたしだけのあなた

「なのに、どこ行ったんだよ~!!!!!」アイッ!!

f:id:ubat414:20191123011137p:image

どうしたどうしたどうしたぁ!!!何があったぁ!?!?急激なテンションの変化にこっちが心配になるわぁ!!

 

そして頭もぎとれるんじゃないかとばかりに頭をぶん回しながら少女たちはこう歌い続けます。

 

泣いて済むなら 泣きやがれ
全ての恋は シャボン玉
恋をするなら この次は
あんた名義の恋をしな
シャボン玉

f:id:ubat414:20191123013304g:image

圧倒的に強い。

そりゃ失恋のあとはメソメソもしたくなりますよね。でも、現実はJPOPのバラードのような"大好きなのに" "どこにも行かないで" "ずっと側にいて"なんて言葉は通用しないことが多くて、どれだけ泣き喚いたって奴はほぼほぼ100%戻ってきやしないんです。

この曲は、泣いて済むなら泣け、済んだら次は男じゃなくてあんたが主体の恋愛をしろって一見冷たそうに見えて熱い心を持った女友達に励まされてるみたいなんです。沁みる。

 

そして続く

愛する人はあなただけ」
そう信じてたけど
結局 女 女だね
ペースは常に向こう (あっち)

 

この世の中に
生活(くら)する女の子で
私のランキング
何位だろうか?

 

待っていたって 戻らない
全ての恋は シャボン玉
恋をするなら この次は
あんた名義の恋をしな
シャボン玉

ヒィィッ…!あるあるだ…

尽くして裏切られ自尊心ズタズタにされたため自分の存在価値が底辺のように思える女が浮かぶ…!最初のたった8行で…!すごすぎる…!!

 

そしてほぼ確実に実際の恋愛なんてしたことがないであろう女の子にこう叫ばせる

本気で好きだって言ったじゃん!
どんな事だってするよ!
悪いとこがあったら教えて?
ねぇ?ねぇ?

(着信音)
なによ!
人が真剣に話してるのに
電源切ってよ。
私の気持ち知ってて口説いたんでしょ?
そうよね?好きなのよね?
そう ギュッとして!抱きしめてよ~!!!!!

f:id:ubat414:20191123021534p:image

 

いやぁ〜罪深い。

ちなみに歴代いろんな子がここのパートを歌ってきてて、その表現は本当に様々でめちゃくちゃ良いのです…。写真の子は2018年に卒業した飯窪春菜ちゃん。とびっきり重たい女を演じてくれてて今にも刺しそうなのがいい。卒業後は横山玲奈ちゃんで、こっちはとんでもねぇ執着心で男の足にしがみついて離れなそうなのが良い。

 

 

 

ということでシャボン玉という楽曲は、女の愛、嫉妬、劣等感、憐れさ、儚さ、執着、そして強さを、本当にアイドルの曲か?ってぐらいドッッストレートに描いてくれています。最高です。

ぜひ、世話してたヒモに裏切られたときとかにでも聞いてね!!

 

もちろん音楽として素晴らしいので円満な方も聞いてね!